港区OLの一人暮らし成長記

名ばかりの港区OL(27)が日々を頑張って生き抜く雑記ブログ。美容、節約、グルメなど。

人生初の女性専用夜行バスに乗ってみた話(VIPライナー:プルメリアグランデ)

人生初の女性専用夜行バスに乗ってみた話

(VIPライナー:プルメリアグランデ)

 

こんばんは。2回目のブログです。

前回の私のブログ、マユムラーのみなさんが読んでくれて有難い限りです。2回目書けちゃって私ってば、偉いんじゃないの~~~~!!!(前回の記事参照)

 

はい、ということで本日のテーマは夜行バスです。

 

先日、眉村さんのライブ遠征のために、人生初の夜行バスに乗ってみました。

予約するときにいろいろ調べたので、私も誰かの参考になればなとブログに残します。

 

私が今回予約したのは、VIPライナーという高速バス会社。

その中でも志木(埼玉)⇔大阪(難波)間を運行する、プルメリアグランデを予約しました。

vipliner.biz

 

 

今回夜行バスを探すにあたって決めた条件。

・女性専用(安心だから)

・運転手が2人いる(1人だと怖いから)

・3列シート(横を気にしなくてよさそうだから)

 

上記3つの条件をマストに探したところ、VIPライナーのプルメリアグランデがよさそうだったので予約しました。6500円くらいだったかな。

今回予約した席は、後ろから2列目の窓側!で、乗る場所は東京駅VIPラウンジから。

 

まずは夜行バスに乗るまでの流れを書いておきます。

①VIPラウンジに行って、機械でチェックインする。座席の書いてある紙が出てくるので、それをもって待機。

②時間になると、入口に集合してください~ってアナウンスがあったら入口に向かう。

③2列に整列したあと、1階に集合してくださいね~と言われる。(大きい荷物あるひとはエレベーター、ない人は階段)

④ビル一階で再度整列

⑤そのままバスまで歩きます。(3分くらい)

⑥大きい荷物はバスに預ける。(行き先を聞かれて、番号札をもらいます)

 

流れとしてはこんな感じです。

 

では次、まず良かった点。

 

■東京駅付近にある専用ラウンジが使える!

パウダールーム完備のラウンジが使えるの有難かったです。お仕事が終わるのが遅くて、ぎりぎりに駆け込んでメイクを落とせた!

■枕がついてる!

普通がどうなのかは知らないけど、枕がついてるのうれしかった!枕あるだけで全然違う。

■横のシートが見えない仕切りカーテンがある!

これが最高だった!カーテンのおかげで隣の人の顔が見えない。このおかげで私は足を椅子に上げてすごい恰好で爆睡できました。最高。

 ■サービスエリアで迷わないように、バスの情報が記載してあるカードがもらえる!

夜のサービスエリアはおんなじようなバスが多いから、迷わないように首から下げるカードを渡してくれるの。バスのナンバーとかが書いてあってとっても便利だった。

 ■一斉リクライニング!!!!!!!

いちばんは絶対これ!バスが高速に乗ったら一斉フルリクライニングOK!!

もうね、後ろの人なんて気にせずに前回に倒しました。

 

 

初めての夜行バス、なかなか不安でしたがばっちり眠れました。(2回くらい目覚めたけど)

 

 

悪いところをしいてあげるなら

・USBポートがどこか分からなかった。(あったの?)

・レッグレストの上げ方が分からなかった。

 (手突っ込みまくって分かった。リクライニングと逆のレッグレフトのあたりにあった)

・運転手さんの運行案内が嚙み噛みで「え、大丈夫?」と若干不安になった。

 

あとは、次回利用するとしたら前方の端の席を予約しようと思います。

理由は、3列シートで思ったより通路が狭くて

サービスエリアで乗り降りするとき大変だったから!

(その分前の人は、人が横を通るから、サービスエリアであんまり下りない人は起きちゃうかもね)

 

そんなもんでしょうか。基本的には快適に過ごせました!!

本当は写真とか撮って記事にしようとしてたけど、ぎりぎりまで仕事だったからバタバタすぎて無理でした。(笑)

 

夜行バス、思ったより快適だったし安いからまた使おうと思います!!

 

 

以上、夜行バスの感想でした。

 

明日からまた一週間がんばろうね~~~~~~~~。