港区OLの一人暮らし成長記

港区OL(29)が日々を頑張って生き抜く雑記ブログ。美容、節約、グルメなど。

 本サイトはプロモーションが含まれています

東京大神宮で「災難除」のご祈祷を受けてきた話

 

 

わーい!!!

なにが3日に1回更新だよね!

今日は更新するまで寝ないぞ、と決めたので頑張って書かせていただきます。

 

 

今回は、東京大神宮で「災難除け」のご祈祷を受けたはなしをメモとして残します。

 

なんで厄年でもないのに災難除け?と思うかもしれません。

実はわたくし、この半年ほどなにか悪い気が憑いて回ってるのでは?と思う日々を過ごしていました。

 

・急性胃腸炎

・謎の嘔吐風邪

・5回ほどの扁桃

・ぎっくり腰

・持病の胃痛の悪化

 

上記を半年のうちに全てやるという体調の悪さ。(そもそも扁桃腺がヤバイ)

他にも多々嫌なことがいくつかあり(体調以外)これはもう厄除けでは???となったので行ってきました!!!!

 

今回訪れたのは、東京大神宮。

飯田橋駅徒歩4分程度の場所にある、伊勢神宮の分社です!

東京大神宮は縁結びで有名で、いつ行っても女性であふれているのが印象的。わたしは高校生や大学生のころ、恋愛ごとで何かあるとすーぐ来ていた思い入れある神社です。

 

そんな東京大神宮で、初めてご祈祷を受けました。

 

初穂料は1つのお願いごとにつき5000円から。

わたしは今回「災難除け」でご祈祷をお願いしました。(最初は厄除けを書いて受付にもっていったんだけど、厄年じゃないひとは「災難除け」なんだって。)

 

受付で番号札と御祈祷着?というのかな、白いエプロンのようなものを渡され、控室に移動して待機。

今回は付き添いで母が来ていたよ。付き添いの人もご祈祷中も一緒に中に入れる!

 

f:id:tetetete-pi:20190217002039j:plain

時間になったら案内されて、会場へ。

ここからの流れは、公式HPを見てくださいという感じなのですが…

 

印象的だったのが、巫女さんの舞。

すごく神聖で素敵だった…。

ご祈祷なんだけど、日本に生まれてよかったなあと思いながら見てた。

リアル君の名は。だね!

 

そしてご祈祷が終わった後には、御神酒をいただいて、お札をいただいて

最後にお土産をいただいて終了です。

 

そのお土産がたくさんあってびっくり。

 

f:id:tetetete-pi:20190217002428j:plain

御神酒、御神水、神塩、御神箸、おもち、のり、入浴剤、砂糖菓子、紅芋ラテ

 

ご祈祷を受けた身なのにこんなにたくさんいただいて、なんだかうれしい気持ちになりますね。

 

ご祈祷が終わって建物を出たら、何やら赤福の配布をしていたので頂きました。

f:id:tetetete-pi:20190217002436j:plain

お気持ちをお渡しするといただけます。(冬限定らしい)

東京で赤福ってなかなか食べれないからうれしいね。

 

 

そんな感じでご祈祷は終了。

よーし!神頼みだ~~~って感じで行ったけど、とてもいい時間を過ごせました。病は気からという言葉もあるけど、ここからまた健康目指して頑張っていこう…!とりあえず久しぶりに胃カメラの予約しなきゃ。

 

 

明日は眉村さんの株主総会だよ!!たのしみだね。

おやすみなさい。