港区OLの一人暮らし成長記

港区OL(29)が日々を頑張って生き抜く雑記ブログ。美容、節約、グルメなど。

 本サイトはプロモーションが含まれています

酔ってiphone8を失くした話と復活した話

 

とってもお久しぶりです。

書きたいことはたくさんあるのにさぼってしまった。

 

しかし今日は!!と思うネタがあるので

気持ちがHotなうちに更新します。

 

先日泥酔してiphone8を失くしました。

酔ってイヤフォンを失くしたりしたことはあったけど

携帯をなくしたことはない私。

 

不安で色々と焦ったので、今後同じような経験をするかもしれない全日本の酒飲みに向けて備忘録でも。。。

 

 

iphoneを失くしたことに気付く

酔ってタクシーで家に帰った翌朝。

ふとiphoneがないことに気付く…

 

焦りすぐに「iphoneを探す」で現在地を調べると、 なぜか自宅から徒歩20分程度のオフィスビル街を指していたのです。(そこ行ってない)

取り急ぎ「紛失モード」をONに。体調が悪かったので様子を見ました。

※紛失モードとは、他人がデバイスにアクセスできなくなる機能。通常のアプリ通知などもされなくなる。(電源温存によい)そして、画面にメッセージを表示することができます。「このiphoneを探しています。見つけたかたは電話をください。000-000-000」みたいな

 

お昼くらいには拾った人から電話くるのかな~~と思っていたら一向に来ない。。あきらめて探しに行くと、スマホを探すのは絶望的な場所でした。(草木がたくさんビルたくさん)

 

近くのビルとかコンビニにも聞いたけどなくて、泣きそうになりながら帰る。

 

最寄りの交番に届け出る

泣いちゃそ~~~~って思いながら帰りに交番へ。

スマホを失くしたので遺失届をしたいです」と言えば丁寧に教えてくれます。

その時に受理票みたいなものを貰えるので、絶対にとっておかないとダメ。

 

ビルとかお店とかで落とすと、何日分かの落とし物をまとめて警察にもっていくこともあるらしくて、ちょっと時間かかることもあるよ~~って言われました。

1日出てこなかったらあきらめて新しくしようと思った私は、次の日にはもうあきらめました。

 

キャリア会社に連絡する

あきらめた私は、お次は携帯キャリア会社への電話。

なんと、auappleの「紛失保証サービス」に入っていたため、SIM合わせて1万5千円程度で新品同等品を送ってくれるとのこと…まじで入っててよかった保証感謝卍

 

auは、紛失専用の電話サービスがあって、電話で保証利用をお願いしました。この保証を使うには「警察で遺失届を出していること」が状況で、受理番号から落とした状況まで細かく聞かれたよ。

 

びっくりしたのがね…

なんと朝電話したら夕方には新しい本体が届いたの。東京だからだとしても早すぎびっくり。

本体が届いたら、再度電話で開通処理をお願いして利用開始。

バックアップちゃんと取ってたから完全に元通り!!!

 

f:id:tetetete-pi:20190603002808j:plain

(ヤマト当日便で届いた。付属品はないよ)

 

auありがとう~~~~~~~~~~~~~。

格安スマホとかもいいけどさ、こういうときキャリアスマホは強いよね。

初めてスマホを失くしてそのありがたみに気付きました。

 

さいごに

 

今回はバックアップ取ってたからよかったけど、取れてなかったら詰んでました。頭をよぎったのはラインしか知らない友達いるのにどうしよ、、、とか。仕事のライン入ってるのにどうしよ、、、とか。本当に怖かった。

 

みんな、バックアップはしっかり取ろうね!!!iphoneを探すは常に有効にしようね!!

 

そしてなにより

 

お酒はほどほどにね!!!!!!!!!

 

 

おわり