港区OLの一人暮らし成長記

港区OL(29)が日々を頑張って生き抜く雑記ブログ。美容、節約、グルメなど。

 本サイトはプロモーションが含まれています

雨季のダナン(ベトナム)旅行記 ①~天気・ホテル編~

 

こんばんは!

 

先日、10月頭にダナンに旅行に行ってきました。

ベトナムのリゾート地で、まだまだ開発中のダナン。

 

今回は、一緒に行ったお相手がダナンを希望して行くことになったけれど、私は海外旅行情報に疎いので、実はダナンのことを全く知りませんでした。

旅行計画を立てるにあたってネットでいろいろ調べたけれど、有名リゾート地ほどの情報量はまだまだないダナン。今回行ってみての旅行記が、今後誰かの役に立てばと思い、何回かに分けてまとめてみようと思います!

 

【旅行概要】

・3日5日のダナンツアー

 ・ホテルはナマンリトリート

関西空港からベトナム航空

 

 

 

ダナンの天気について

 

ダナンの雨季は9月から1月と言われていて、ベストシーズンは5月ごろ。

雨季の中でも、特に9月10月は台風シーズン。他の方の旅行記などを見てると、一度も晴れ間がなかったというコメントもあったりして正直不安でした。

 

ただ、日頃の行いがいいからか3泊5日中、雨に降られたのは2回のみ。ピーカン晴れも多くて本当に運が良かったです♡

 

ダナンのお天気予報はコロコロ変わるし、もちろん行けるならベストシーズンの乾季がいいけど、雨季でも全然問題ないなと思いました。

 

ただ、今回は本当に運がよかっただけかもしれないので、雨季のダナンに行く人は「ホテルおこもりステイ」でもいいかな!という覚悟を持っていくのがいいかもしれないですね。

 

ちなみに、 

スコールがあるという情報も聞いていたので、日本から雨がっぱを持って行ったけど一度も使わなかったです。傘も、ホテルが貸してくれるからなくて大丈夫でした。

(折り畳み傘がひとつあったら便利かな~~くらい)

 

 

 

ホテル ナマンリトリートについて

 

f:id:tetetete-pi:20191130235613j:plain

最高のインフィニティプール。最高。

今回私たちは、ダナンの5つ星ホテル「ナマンリトリート」に宿泊しました。

私たちは、シェラトンかナマンで迷っていたんだけど、最終的にはナマンに決めました。

決めてはやっぱり「毎日50分のスパ特典」と、「インフィニティプール」の2つ!

どちらも最高だったので、ホテルについて詳しく書いていこうと思います。

 

ナマンのよかったところ

①宿泊者は一泊50分のスパが無料で受けられる

f:id:tetetete-pi:20191130235453j:plain

スパ棟のロビー

ホテルの中に、スパ棟というスパを受けるだけの施設があります。私たちは、日本から旅行代理店を通してスパの時間予約をしていきました。チェックインの際に、予約時間の書いてあるバウチャーを貰うので、予約時間にスパ棟の受付でバウチャーを渡します。

 

無料で受けることができるスパは4種類

・アロマ

・スウェディッシュ

・指圧

・タイ式

それぞれ50分のコースを、上記から選びます。

私は、スウェディッシュ2回・指圧1回を受けました。

スウェディッシュはアロマでしっかり押してくれるのですごく気に入った。

指圧は、マッサージ慣れしている私でも結構痛かったので、慣れていない人はおススメしません。(笑)

 

更衣室で、マッサージ着に着替えてからお部屋に移動しスパを受けます。

ちなみに更衣室の中には、シャワー・サウナ・水風呂・ジャグジーがあって、スパを受けた後はゆっくりお風呂に入ることができます。

もちろん、タオルなども備え付けなので手ぶらでOK!本当に最高。

 

スパを受ける前にはジンジャードリンク、終わった後にはお茶を頂けます。

 

ちなみにスパ棟で聞かれるであろう質問です。(英語でね)

・スパはどれにしますか?

・同じお部屋での施術で大丈夫ですか?

・男性施術者が同じ部屋でも大丈夫ですか?

アロマ系は、紙パンツにバスローブ。施術室ではうつ伏せでパンツ一丁です。

男性のアロマは、男性施術者が担当することが多いみたいなので、それが嫌な場合はきちんと伝えた方がいいです。

 

②無料アクティビティが豊富

ナマンリトリートは、ホテル敷地内で楽しめるアクティビティがとっても豊富でした。朝から午後16時くらいまで、いろんなメニューがあります。

(チェックインの時にスケジュールの紙をもらいました)

 

・陶芸

・ブレスレット作り

・ランタン作り

・ヨガ

・バスケットボート体験 などなど。

おこもりステイにはありがたい数々。

 

私は、3日目に同行者が体調を崩してしまったので、ブレスレット作りに参加しました。

ブレスレットは日本でいうミサンガ。これが意外と難しくて、途中心折れるかと思った。(スタッフの説明をちゃんと聞けば分かるけどね)

 

バスケットボートは、海の上にかごで乗るやつ!

これはやりたかったけど、雨季は波が高くてできませんでした。残念。

 

③インフィニティプールが最高&海直結

ナマンリトリートと言えば、なんといってもインフィニティプール。

 昼も夜も超綺麗で雰囲気抜群。映えでしかなかった! 

 

f:id:tetetete-pi:20191130235907j:plain

写真のために頑張ってここまでいった

 

ちなみに、海側に近づくにつれ深くなっていて足は全くつきません。

泳げない人は、ライフジャケットを着ないと端っこまで行けません。

 

そして海にもつながっていて、プールと海を自由に行ったり来たりできるのも最高。

f:id:tetetete-pi:20191201000520j:plain

 

f:id:tetetete-pi:20191201103347j:plain

ハンモックとかもあって、雨季でもチル&映えできるビーチでした。

雨季でも波が荒れてなければ入れるみたい。ここでは、今の波の様子が旗で表されてて、入れるか入れないかが判断できました。

④スタッフが親切

 

ナマンには、日本語が分かるスタッフは1名しかいないみないですがとても親切にしてくれます!彼とラインを交換して、困ったことがあればいつでも連絡してと言ってくれます。ニーさんありがとね~~~!!

 

そうそう、私の同行者が3日目に食あたり?でそれはもう大変な腹痛に見舞われてしまったの。深夜に病院に行くか迷ったレベルに。そんな時も、とりあえず不安でスタッフに連絡したら対応してくれて。翌朝ホテルのナースを呼んでくれたよ。

ホテルにナースいるの!って感じなんだけど、薬もくれて本当に助かった…。異国の地で体調崩すのは本当に怖いから、ナースがいて安心しました。

 

他のスタッフもすれ違うたび挨拶してくれて、愉快でした!

⑤とにかくホテルの景観が素敵

これに関しては見てほしい。

f:id:tetetete-pi:20191201000642j:plain

f:id:tetetete-pi:20191201000901j:plain

結婚式場?

 

f:id:tetetete-pi:20191201000926j:plain

f:id:tetetete-pi:20191201000944j:plain

朝ごはんもおいしかった!お気に入りはワッフルとベーコン

 

 唯一マイナス点をあげるとしたら

ナマンは、ホイアンとダナンの丁度間にあって、ダナンのホテル街からは少し距離があります。周りにはな~~んにもありません。

 

とっても静かでいいんですが、コンビニもスーパーもないのでそこには注意!

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

もう思い出すだけでまた行きたい。。

 

まだまだダナン旅行記更新予定です。気長にお付き合いください。(目指せ年内)

 

 

ダナン情報が載ってるガイドブックあんまりないけど、これオススメ↓

R20 地球の歩き方 リゾートスタイル ダナン ホイアン ホーチミン ハノイ 2019~2020 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,650円
(2019/11/30 23:58時点)
感想(3件)