港区OLの一人暮らし成長記

港区OL(29)が日々を頑張って生き抜く雑記ブログ。美容、節約、グルメなど。

 本サイトはプロモーションが含まれています

雨季のダナン(ベトナム)旅行記 ④~ベトナム航空編~

 

まだまだ続く、ダナン旅行記です。

今回は、「ベトナム航空」について紹介します。

 

これまでの記事はこちらからご覧ください。

雨季のダナン(ベトナム)旅行記 ①~天気・ホテル編~ - 港区OLの1人暮らし成長記

雨季のダナン(ベトナム)旅行記 ②~ホテル&ホイアンでの食事編~ - 港区OLの1人暮らし成長記

雨季のダナン(ベトナム)旅行記 ③~ダナンでの食事編~ - 港区OLの1人暮らし成長記

 

 

私たちは、ベトナム航空を使って関西空港からダナン国際空港に向かいました!

どんな感じなの?と気になる方はぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 

ベトナム航空について

事前チェックインが可能!

Eチケットがあれば、事前チェックインをすることが可能です。

どうせ荷物を預けるので空港でカウンターに寄ることは必須ですが、席を事前に指定できるのはうれしいですよね。

アメニティについて

飛行機の座席についているアメニティは、

①枕

②毛布(大きめブランケット)

の以上です。私はあまり海外旅行経験がなくて、今回が今までで一番長い長時間フライトだったので、枕あるんだ~って思いました。笑

 

薄めでほどよい枕と毛布でした。

f:id:tetetete-pi:20200113015103j:plain

枕と毛布

 

機内食とドリンク(昼の便)

お昼の便は、搭乗すると早めの段階でスナックと飲み物を貰えます。

f:id:tetetete-pi:20200113015646j:plain

朝からワイン

おつまみミックス、すごい美味しかった。

 

機内食のお昼ご飯と飲み物のメニューはこちら。

f:id:tetetete-pi:20200113015437j:plain
f:id:tetetete-pi:20200113015448j:plain
昼食メニューと飲み物メニュー

昼食は、和洋選べます。

昼食が出てくる時間は早めで11時頃だったかな…。

 

空港で朝ご飯をがっつり食べてしまっていたので、食べなくてもよかったなあと少し後悔。

 

私は洋食にしました。

f:id:tetetete-pi:20200113015815j:plain

洋食ランチ

機内食ですが、とってもおいしかったです。

サラダもおいしいし、サーモンのクリーム煮もパンにぴったり。フルーツもおいしかった。

 

私はがっつり機内食は初めてだったけど、一緒に行ったお友達は「今までで食べた機内食で一番おいしい」と言っていました!(友達は和食にしてた)

 

 

飲み物もこまめに聞いていただけたので、行きはワインがぶがぶ飲んでまったり過ごしていました。

 

機内食とドリンク(深夜便)

帰りは深夜発、早朝着の深夜便。

 

そのため食事は朝食が提供されました。

 

搭乗後は行きと同じくスナックを貰ったんですが、これがびっくりわさび味!行きのスナックと同じようなものを想像して食べて悶絶しました。(わさびだめ)

f:id:tetetete-pi:20200113020311j:plain

辛かったー

ドリンクメニューは行きと同じです。さすがに深夜は眠すぎてお酒は飲まなかった。

 

朝食も和食洋食で選べたけど、メニューの写真撮り忘れました。

f:id:tetetete-pi:20200113020327j:plain

和食にしたけどパンくれた

朝ごはんは和食にしてみました。和食でもパンをくれます。

 

個人的にうれしかったのはフルーツ。

最後の最後までドラゴンフルーツが食べられて、ベトナム気分味わえて最高でした。

 

ちなみに帰りの便はガラッガラ。隣に人もこなくて広々くつろいで眠れました。

 

機内コンテンツについて

 ベトナム航空は、機内コンテンツが一切ありません。シートモニターもなし。

 

私は事前情報で知っていたので、映画やドラマをダウンロードして搭乗しました。

(行きの飛行機でバチェラー見まくった)

 

f:id:tetetete-pi:20200113021144j:plain

一応修学旅行の観光バスレベルの間隔で小さなモニターがぶら下がってて、実写版映画ポケモンが流れていたよ。 (音はイヤフォン貰えば聞こえるのかも)

 

飛行機あんまり寝れないタイプの方は、アマプラやネトフリでダウンロードしていくのをお勧めします。

 

 総評

時期柄飛行機が空いていたというのもあって、とても快適に過ごせました。

個人的には機内食もおいしくて楽しめたのがよかったです。

マイナスポイントは、機内コンテンツが全くないことくらいでしょうか。

 

ただ、大した時間のフライトでもないので、寝て起きてスマホで映画見てればすぐ着きます。

 

ベトナム航空に乗る予定がある方はぜひ参考にしてみてください。