港区OLの一人暮らし成長記

港区OL(29)が日々を頑張って生き抜く雑記ブログ。美容、節約、グルメなど。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【研究中】二日酔いに効く最強の組み合わせを考えてみた

 

こんばんは。

26歳、最近の悩みは「二日酔いになりやすいこと」です。

 

今日はそんな二日酔い対策についてお話しさせてください!

 

なんで二日酔い対策をしているのか

お酒が大好きなのでよく飲みますが、25歳になったあたりから「え、この程度で二日酔い?」って量しか飲んでないのに翌日異常にだるいことが増えました。

(元々まあまあ飲むので、そもそもの量は多い)

 

二日酔いって、すべてのやる気をなくすし寝ている時間も無駄だから本当にきらい!

でもお酒は大好きだし飲みたい!

 

ゆっくり飲め、そもそも飲むな、水をたくさん飲めなど色々ご意見はあるかと思いますが、そんなことできない状況の日もあるよね!

 

そんなお酒の向き合い方の葛藤を解決するために日々研究しているのが「二日酔いにならない飲み方」。

 

私が体を張って(?)試してきたことを、せっかくなので大公開します。

ちなみに、まだ研究段階のため今後随時更新していきます。

 

 

わたしのお気に入りの二日酔い対策商品

 

現状の推し商品はこちら!

  1. ミラグレーン(錠剤:第三類医薬品)
  2. ポカリスエット(飲み物)
  3. OS-1(飲み物、ゼリー:特別用途食品 個別評価型病者用食品)
  4. ノミカタ(顆粒タイプ)
  5. 五苓散(漢方)

 

以上5つを順番に紹介していきます!

 

ミラグレーン

まずは、今は常に持っていないと不安!なミラグレーン。

第三類医薬品で肝臓のお薬。

 

二日酔い対策で飲む場合は、飲む前後に服用することを公式がお勧めしています。

 

デメリットは、飲む前に服用すると、酔えないってことが発生するケースがあるみたい。

どんなに飲んでもお腹がタプタプでくるしいだけの状態になることが現に私もあったので、飲み途中と飲んだ後に飲むようにしてる!

 

結構値段が張るので最初は少なめのを頼んで試してみるのがおすすめ。

 


【第3類医薬品】ミラグレーン錠 45錠

 

 

ポカリ

ポカリ飲むとお酒が回るんでしょというのは迷信!しっかり公式が否定しています。

公式の見解

お酒と一緒に飲んだら、酔いやすくなりますか?|ポカリスエット|大塚製薬www.otsuka.co.jp

 

ポカリは水分を体内にすばやく吸収してくれる作用があるので、お酒で脱水状態になった身体には最適な飲み物です!

私は飲み終わった後に最低1本はガブ飲みするようにしております。

 

ありえない飲み方をした日、苦手なシャンパンを飲んだやテキーラを飲んだ日は2本飲んでいます!(もしくはOS-1)

 

OS-1

言わずと知れた経口補水液OS-1

OS-1は、スポーツドリンクよりも電解質成分が高く、糖濃度は低いので、中等度までの脱水状態にぴったりです!

私のおすすめの飲み方2パターンを紹介します。

 

  1. ゼリータイプを鞄に忍ばせて飲み会中トイレとかでちまちま飲む。
  2. 飲み終わりにゼリータイプを一気飲み、翌日の朝にゼリータイプやボトルタイプを一気飲み。(一気じゃなくてもいいけどあんまおいしくないから)

 

どんなにしんどい二日酔いでも、まずはOS1を飲むべし!!!!

 

デメリットは薬局でしか買えないこと。

病者用食品だから法律的にはコンビニやスーパーでも買えるけれど、飲み方に注意すべきものであるということで販売場所が限定されているみたい!

仕方ないので、冷蔵庫にゼリータイプを常にストックしてます。

 


大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

まとめ買いしようかな。笑

そろそろ近所の薬局で、いつも脱水状態の女認定されないか心配です。

 

 

ノミカタ

 

ノミカタは、「アミノ酸」「アラニン」が30分で吸収されるという味の素が出してる商品。

ラニンはしじみに多く含まれてる成分!

粉状なんだけど、ラムネみたいな味ですっごくおいしい!

わたしは飲んでる途中にこっそり飲むことが多い。美味しいし、効いてる気がする。

 

デメリットは特になし!けどこれ単体で対策するのではなくて、ミラグレーンとこれとか掛け合わせる使い方がよさそう。

 

 


味の素 ノ・ミカタ 30本入箱

 五苓散

五苓散は漢方で、水分の代謝をよくしてくれるものです。

以前胃腸炎になった際に、病院で沢山処方されたのを酷い二日酔いの時に何度か飲んでみました。

 

五苓散×OS-1結構いいと思います。

これに関しては検証した回数が少ないので、今後試してみます!

 

この組み合わせが特におすすめ!

以上私の二日酔い対策5つのご紹介でした。

紹介した5つの中でも、ミラグレーン×OS-1×ポカリの組み合わせが個人的最強な組み合わせだと今は思っています。

 

寝る前にポカリ1本!帰り道に歩きながら飲む!

ミラグレーンを飲み途中か飲み終わりに飲む!

OS-1を翌朝飲む!

 

二日酔いに悩んでいる人にはぜひ試してほしいです。

 

お酒の注意

ここまで二日酔いを回避する方法を綴ってきましたが、二日酔いが良いことだとは全く思っておりません。

 

私のように、お酒が大好きで当日気持ちよく飲んでるだけなのに、次の日にやたら残る…。という方の参考になれば嬉しいなと思います!

 

お酒はハタチから!!!

酒は飲んでも飲まれるな!!!!!

 

 

おわり