港区OLの一人暮らし成長記

港区OL(29)が日々を頑張って生き抜く雑記ブログ。美容、節約、グルメなど。

 本サイトはプロモーションが含まれています

東京単身OLのお引越し~引越し会社を決める編~ハート引っ越しセンター

 

こんばんは。

またまた下書きに溜め込んで年が明けてしまいました。いつになったら継続できるのだろうか。今年こそ目標は定期更新!

 

引っ越してからかなり時間が経ってしまいましたが、本日は引っ越し会社を決めるまでのお話を書きたいと思います。

これから引っ越す人も多いと思うので、何かの参考になればと思います。

 

あくまでも一個人の意見としてご参考にしてください。

 

 

引っ越し時期と申し込み時期

今ちょうど引っ越し準備をしている人は多いと思いますが、私は8月という引っ越し過疎期にお引越しをしました!

引っ越しが急に決まったので、2週間くらいで決めないといけなくてかなりバタバタでした。結論からいうと「ハート引越しセンター」さんにお願いしました!

 

検討した引越し業者について

今回私が検討した引越し業者は以下です。

 

  1. アート引越しセンター
  2. サカイ引越しセンター
  3. ハート引越ししセンター
  4. アップル引越しセンター

 

アート引越センター

まずは1のアート引越センター

有名どころは見積もり取ろうと思い、オンライン見積もりをお願いしました。

zoomを用いての見積もりで、対応してくれた女性スタッフさんもとても丁寧でした。持っている家財をお伝えし、最初に提示された価格は「6万円」でした。

一度持ち帰り検討するとお伝えし、なるべくお力になりたいので決めた際には一度ご連絡くださいとまだ値下がりしそうな雰囲気を残しつつ終了しました。

 

対応が親切で一番良かったのは圧倒的にアートがNo1でした!

 

サカイ引越しセンター

お次はこちらも有名なサカイ引越しセンター。

こちらは独自のウェブカメラ&通話システムで、実際の家財を見せながら見積もりをするスタイルでした。しかし、対応していただいたスタッフ(男子学生かな?という印象)が本当によろしくなくてとても嫌な気持ちになってしまいました・・・。

まず通話システムが悪いのか、ハウリングが酷くスタッフさんの声がまともに聞こえない。私側はイヤホンにしたりスピーカーにしたり試したのですが変わりなく、先方は心配する様子もなくヘラヘラしているだけだったので諦めてそのまま通話をしました。

また、通話にて全ての家財をお見せしたところ「トラックが2台必要なので9万円」とのことでした。(絶対にそんな量はない)

 

念のため、「他社さんでは1台で6万円とのことだったのですが…」と念のためお伝えしてみたところ、終始ヘラヘラしとした感じで「そうなんですね~無理ですね~乗らないんで~」っというまともなラリーもできなかったので、分かりましたと切りました。

この時点で、印象がすごく悪かったので、絶対に頼まない!と心に決めました。私自身営業職をしている身として、ファーストアプローチの人間の印象が会社の印象になるんだな~と痛感した出来事でした。

 

ハート引越しセンター

最後に見積もりを取り、最終的にお願いしたのがハート引越しセンターさん。正直名前もあまり聞いたことのないようなところでしたが、サ〇イで傷付いた私の心を癒してくれたのがハートさんでした。

 

まず見積もり依頼をしたところすぐにお電話を頂き、お電話で家財量をお伝えしました。すると、洗濯機の取り付け込み(フリー便)3万円でご対応いただけるとのこと。安すぎて大丈夫かな?という考えもよぎりましたが、お電話でご対応いただいた女性のスタッフさんが非常に優しくしてくださったので、もう即決しました。

段ボールも無料で希望の数をいただきました。

 

アップル引越しセンター

顧客の検討状況で価格を変えない、家財をネットで入力するだけで費用が分かる明朗会計の引っ越しベンチャーのようです。こういう分かりやすく業界にメス入れる系の会社もすごく素敵だなと思いました。今回はハートさんに優しくされたのでハートさんにしましたが、使ってみたいです。

実際にハート引越しセンターを利用してみた感想

フリー便で前日に向かうお時間を伝えますねとのことだったのですが、2日前にお電話をいただき、朝8時半からの枠で来ていただきました。

 

当日は男性スタッフが2名。ベテラン風な方が1名室内で梱包をして、もう1名のアルバイト風な方がひたすら運び出すというスタイルでした。

床の養生はしてくださっていましたが、壁養生はなかったので気になる方は確認したほうがいいかも。

 

そこまで物が多くないとはいえ、あまりの手際にびっくり。運び出しが終わった段階でお支払をして、引っ越し先に向かいました。私は徒歩圏内での移動だったのでトータル1時間くらいで終了。早すぎ~~。

 

ひとつだけ注意したい怖かった点

これはハートさんに限らずかと思うのですが、洗濯機の取り付けは提携している外注の電気屋さんが来ます。先にGoogleマップで名前を調べておけばよかったのですが、結構詐欺まがいな買わせ方をしてきます。ホースの交換とか、殺虫剤のオプションとか…。

 

私はあまりに男性スタッフが怪しかったので、作業中にネットで調べたのと友人がいたので勇気を出して無駄金を払わずに済みました…。(ホース交換で5,000円くらい払ったけどこれは本当に劣化かもしれない…)

 

・この家、ドラム式置く用なんでゴム置かないとやばいですよ~

・コバエが飛びまくってますね~

・ホース今交換しないと、あとでなんかあった時に気まずくなりますけどいいっすか?

というような感じで圧強めだったので、何も知らない女性だと怖くて払っちゃいそうだと思いました。

 

その男性スタッフ、私が別の部屋にいたから聞えてないと思ってたのか、作業しながらクレーム対応?みたいなこともしてたので、どこでもこういうことしてるんだろうな~と思いました。

 

これに関してはその業者が悪徳なのか、そういう業界なのか分からないので、皆さんも頭の片隅に入れておくと覚悟ができて安心かなと思います。

 

最後に

引越し屋業界は、めちゃくちゃ高く見積もりを出してきます。それは避けられないとして、しっかり相見積もりを取って値引きできるか立ち向かう心が大切です。

何も知らないとお金を沢山取られてしまうのが引っ越し/不動産業界なので、ぜひ沢山調べてみてください。

 

今回は選択しませんでしたが、アップル引越しセンターもいいな~と思ったので次回引っ越すことがあれば使ってみたいです。

 

それでは!